旅行・日常の小さな楽しみ

美味しい地元のご飯や旅行の思い出を残すブログ。ときどき写真。小さな楽しみをかみしめる

ファーストクラスラウンジ「ザ・ウィング」香港空港

香港出張最終日・・・は帰国だけです。香港空港でエメラルド待遇を受けるのは初めてです(・∀・)まずは、シティーチェックインはエメラルドのカウンターです。もちろん預け荷物には「First Priority」のタグが付けられます。空港についてセキュリティは何もないです。そして、エメラルドは関係ないですが、香港は自動ゲートを登録済みなのでサラっと出国します(・∀・)日本の自動ゲートは登録していないのに、自分が何人かわからなく...

続きを読む

機内食 キャセイパシフィック(CX502) HKG-KIX

香港からの帰り、キャセイパシフィックの機内食です。ラウンジで食事したあとだからお腹いっぱいですが、食します!【B777-300】最近、キャセイパシフィックは機器更新が進んでいすのか、新しい機材が多い中、古びた777が駐機場に泊まっていました。塗装もボロボロ・・・これで日本まで帰ります。ただ、一つだけいいことがあります。この古い機体の座席は、エコノミーで座席を倒しても後ろに迷惑がかからない使用なのです。だから...

続きを読む

機内食 日本航空(JL735) NRT-HKG ビジネスクラス

10月の3連休初日。。。そして、香港の国慶節の終盤とかぶり関西香港の直行便の飛行機が取れず成田経由となりました。関西-香港はキャセイパシフィックで7便も飛んでいるにもかかわらず、満席ってどうことでしょう(^_^;)でも、その御蔭でJALのB787で香港へしかも!伊丹空港でチェックインした時、またしても電話でどこかと確認。。。これはインボラの予感!見事!インボラゲットでビジネスクラスになりました。飛行機が満席なのは...

続きを読む

新北投(後編)

新北投(後編)です。博物館のようなところで休憩したあとは、温泉の源泉が湧いているところへ向かいます。その名も「地熱谷」です。色んな所に「地熱谷」(笑)ココが地熱谷です。地獄谷温泉みたい温泉卵も作っていました台湾でも日本とおんなじですね(笑)昔の駅があった場所に寄って、次の観光地へ向かいます。ちなみにこのときは次どこに行くか決めていなかったので、ガイドブック見ながら電車に乗りました旅行の前に口コミチ...

続きを読む

シンガポールからマレーシア日帰り旅行

ラウンジでまったりして、搭乗時間になったら移動。。。ではなくここチャンギでは、各ゲートにセキュリティエリアがあるので少し早めに行かねばなりません。上級会員専用のレーンもなく、並ぶ。。。空港で並ぶなんて久しぶり搭乗時刻の30分前なのに、飛行機がいない(´・ω・`)遅れているようです。作業用の車がすごく雑に置かれています(´ε` )と驚いていると飛行機がやってまいりました。思っていた塗装と違うΣ(゚Д゚)そして、30分で...

続きを読む

香港で友人と食事

香港出張4日目で作業終了のため、この日はゆっくり友人と食事に行きました。両替のしすぎで珍しく香港ドルをたくさん持っていたので、ステーキを食べに行くことになりました。場所はMTR尖東の湾岸沿いのレストランWooloo Moolooです。窓からは香港の夜景が見えます。この日は空気が霞んでいました。食事は、まずパンが運ばれてきました。このパンができたてで美味しかったです。オリーブオイルにつけて食べるところが贅沢です(・∀...

続きを読む

加賀屋 天せいろそば (成田)

飛行機の乗り換え時間がたっぷりあったので、成田を観光してみました。そのときに入ったお蕎麦屋さんのご紹介その名も「加賀屋」です。【天せいろそば 1,300円】そばは手打ちで、天ぷらは揚げたてですごく美味しかったです。量が少し少なく感じましたがなかなか美味しい店だと思いました。さらにこの店雰囲気が最高です。昭和の日本って感じのお店です。外国人には大人気そう店構えも古く、歴史を感じます。<お店情報>11:00~16...

続きを読む

ちゃぶぜん新潟店 越の鶏唐揚げ定食 (新潟)

ちょっと出張で新潟までお昼ごはんはコシヒカリを食べたくて駅を散策して「ちゃぶぜん」という店を発見コシヒカリ使用と書いていたので入ってみました。【越の鶏唐揚げ定食 900円】新潟の鶏?越の鶏の唐揚げとコシヒカリをいただきました(・∀・)唐揚げはあっさりしていて、食べやすかったですコシヒカリは文句なしです。出張なので時間もなかったので、駅でサクッと食べたにもかかわらず美味しかったです。エキナカに美味しい店が...

続きを読む

新北投(前編)

淡水を観光したあとは、温泉街で有名な「新北投」んい行きました。淡水から北投駅に向かってそこで乗り換えです。北投と新北投の間はシャトル運転をしているようで、出発した電車が戻ってくるまで次の電車が来ませんでした温泉街の説明を読みながら電車を待ちます。そのまま電車に乗って、新北投へ駅舎は大きな門?でできています(ハリボテ?)そして、温泉の源泉があるところまで向かいます。↑加賀屋ですその途中、博物館みたい...

続きを読む

チャンギ国際空港T2 ラウンジ

シンガポール旅行2日目はなんとマレーシアに行ってきます。飛行時間35分でクアラルンプールに行けるのでちょっと行ってきました。あさ8:00?ぐらいのフライトのため、ほぼ始発で移動です。人もまばらな早朝の移動チャンギ国際空港でマレーシア航空を利用します。ワンワールドエメラルドだと、チャンギではビジネスクラスチェックインが利用できます。もちろんラウンジも利用できます。でもカードラウンジです。招待状です。プライ...

続きを読む

香港の地元の食事

2日目は仕事の都合で何もなし・・・香港人のスタッフと食事に行ったのですが、仕事なので写真をとっていませんが車でどこかよくわからない中華料理店で美味しくいただきました。さすが地元の人は美味しい店をよく知っています。で3日目はお昼と晩ごはんです。お昼ごはんはこちら、スパゲッティです。広東語のメニューから見事に注文しました!生きていくために広東語を学習中です!一番左の「意粉類」これがスパゲッティを意味しま...

続きを読む

チャモロ やわらか厚切り牛タンオムライス (恵比寿)

ちょっと出張で東京へお昼ご飯は友人と一緒にオムライスを食べに行ってきました。お昼からビールも込で、牛タンオムライス(・∀・)まずはビールとお漬物で一杯味噌汁とサラダとオムライス【やわらか厚切り牛タンオムライス 1,500円】とろとろオムライスにとろとろの牛タンが乗っているオムライスです。この店有名店みたいでいつも一杯らしいです。すごく美味しかったです。店は恵比寿で地下にあるので見つけるのが難しいかもしれま...

続きを読む

機内食 全日空(NH978) TAO-KIX

滞在時間26時間で中国を去ります。過去最短記録になります。(香港はトランジットで15分のみ入国ってのはありますが。。。)この日の朝、北のミサイルでJアラートがなったみたいですが、飛行機は無事飛び立つようです。飛行中に戦争始まったら飛行機は最寄りの空港に緊急着陸するんですかね?その場合。。。難民?!青島-関西便はソウルの仁川空港の上空を通過します。危なそうですが、どうにもならないので機内食のご紹介この日...

続きを読む

淡水Part3 食べ物編

淡水観光の終盤、朝から歩き回ったのでお腹が好きました。なので”食”の時間です。行った道を戻って、ガイドブックに乗っている有名なフィッシュボール?の店へ「可口魚丸」です。ちょっと味がうすいので胡椒を入れたほうがいいかもしれません。ガイドブックに乗っている店って感じでしたこれだけでは小腹がすくので、他に店がないかぶらぶら散策いい天気です商店街のようなところを抜けて屋台で作る飲茶を発見興味本位で注文してみ...

続きを読む

シンガポール 香港料理

ホテルにチェックインして、シンガポール人の友人と・シンガポールで働く日本人の友人と合流して夕食へ外は祭りムード一色で、いたるところに「連射できるおはじき」を持った警官や軍隊がうろちょろしていました。道も一方通行の規制が多く、なかなか店にたどり着けなかったので、適当に店に入りました。その店はなんと香港で有名な「翡翠拉麺小籠包」です。小籠包が有名です☆閉店ギリギリに行ったのが悪いのですが小籠包が売り切...

続きを読む

マレーシア航空ファーストクラスラウンジ クアラルンプール・サテライト

クアラルンプールにあるマレーシア航空のラウンジのご紹介今年はワンワールドエメラルドのためファーストクラスラウンジに入ることができますので今回はマレーシア航空のファーストクラスラウンジに入りました。入口は超豪華!マレーシア航空のラウンジ名は「Golden Lunge」です。ワンワールドサファイヤ・エメラルドを所有の方がワンワールド便を利用する時は入れます。中に入るとレセプションが有り、ファーストクラスとビジネ...

続きを読む

機内食 全日空(NH977) KIX-TAO

1.5ヶ月ぶりの青島出張です。6ヶ月ぶりのANAです。B737-700です。機内はJALの国内線の座席より狭く感じます(´ε` )青島までの飛行時間はだいたい3時間機内食は離陸してしばらくしてでてきます。この日は鶏天南蛮でした。蓋に書いているのは便利ですね。南蛮ってタルタルソース・・・まぁいいかと思いながら食べてみると美味しかったです。この鶏、柔らかくて食べやすかったです。副菜は。。。前回乗ったときと同じ??確認したら同...

続きを読む

えき亭 明石焼きドリンクセット (新梅田食道街)

新梅田食道街の食事!2回連続です。前回は焼きそばを食べたのですが、今回は明石焼きと言う粉もん連続の昼食です。明石焼きってたこ焼きと違ってあっさりとしてるので、お昼とかにちょうどいいんですよね~で、こちらではセットメニューでドリンクセットたるものがあったのでそれを選択もちろん上です(笑)小鉢は豆腐でした。そうです冷奴です。明石焼きができるまでとりあえず飲むで明石焼きができる頃にはビールは半分に【ドリ...

続きを読む

淡水Part2

淡水観光で目指したのが、昔の英国領事館「紅毛城」を見に行きました。歴史的な建造物で、「紅毛城」はスペイン人が建てたのに英国領事館になっているなど、歴史が面白いです。そこまでは歩いててくてくと向かいます。海沿いを歩いて目的を目指します。やっぱり台湾GWに行きましたけど暑い。。。汗だくです。そして、気がつくと行き過ぎていました(^_^;)↑地図ぐらい見ろよって感じですが(笑)で、戻ってきて入口です。台湾のポス...

続きを読む

シンガポール夕方到着

やっとシンガポールに到着しました!時間は17時30分です。家を出発してから約12時間です。そう考えると近い?←気のせいですまぁ最近海外出張多すぎて世界は狭いって感じになってますから!チャンギ国際空港は到着と出発が同じフロアに存在します。セキュリティが各ゲート前にあってすこし変わった感じがします。そう考えると高価なX線検査装置を各ゲートごとに設置している超金持ち空港ってことでしょうか?だからイミグレーション...

続きを読む

香港到着日の観光

香港出張は移動時間が計6時間ほどになるので初日は移動日として確保してあります。(確保できないときも。。。)なので、到着後少し町を散策できます。と言っても15時過ぎですが。それもで、出張の小さな楽しみです。いつものホテル「ハーバープラザ・メトロポリス」に宿泊なので一駅のってこれる東旺角で散策です。殆どの人は旺角で降りて観光すると思います。女人街がある町ですね。こういう出店みたいなの、いつも美味しそうな...

続きを読む

9月の美味しかった食べ物まとめ

気がついたらもう9月も終わり今月はあまり外食できなかったので、数少ない記事からランキングです※過去の記事は除く==美味しかったランキング==1位 スタンドふじ 本店 刺身定食 900円  やっぱりこの値段でこの新鮮さとボリュームは1位ですね。2位 YakisoBal wy 究極出汁の海鮮焼き麺 580円  3位 Ah-麺 竹鶏玉生醤油うどん 800円  今月は超安上がり外食ばかりです。でも美味しかったですよ。美味しいもの食べて来...

続きを読む
    未分類 (2)
    はじめに (2)
    神頼み御朱印集め (41)
    ┣  御朱印(神社) (22)
    ┣  御朱印(お寺) (18)
    ┗  御朱印(その他) (1)
    たのしい旅行(国内) (488)
    ┣  福岡・佐賀グルメ旅行 (0)
    ┣  高山旅行 (13)
    ┣  青森・ランプの宿 (13)
    ┣  北海道旅行 (23)
    ┣  洞川温泉 (9)
    ┣  名古屋グルメ旅 (13)
    ┣  和歌山・いちご桃さくら旅行 (3)
    ┣  白浜クエ旅行 (10)
    ┣  和歌山・加太旅行 (4)
    ┣  JALどこかにマイル・島根 (22)
    ┣  三重旅行 (3)
    ┣  仙台旅行 (21)
    ┣  高松・愛媛の旅 (12)
    ┣  高知旅行 (8)
    ┣  GOTO金沢 (7)
    ┣  GOTO函館 (15)
    ┣  秩父巡礼 (17)
    ┣  夏の福岡グルメ旅行 (10)
    ┣  赤穂温泉の旅 (7)
    ┣  春休みの石垣旅行(一人旅) (10)
    ┣  JALどこかにマイル・沖縄(一人旅) (12)
    ┣  冬の福岡グルメ旅行(正月) (16)
    ┣  冬の沖縄旅行(正月) (32)
    ┣  宝塚温泉 (7)
    ┣  和歌山・高野山の旅 (5)
    ┣  日本最南/西端の旅(一人旅) (15)
    ┣  種子島の旅 (11)
    ┣  富山の旅 (2)
    ┣  北海道最南/西端の旅(一人旅) (20)
    ┣  本土最東端の旅(一人旅) (24)
    ┣  青森・下北半島の旅(一人旅) (19)
    ┣  城崎温泉 (15)
    ┣  種子島の旅(一人旅) (16)
    ┣  福井の旅 (6)
    ┣  淡路島グルメ旅行 (4)
    ┣  青森・函館(一人旅) (26)
    ┣  日帰り香川うどんの旅 (5)
    ┣  さっぽろ雪まつり (8)
    ┣  鬼怒川温泉 (10)
    ┣  日帰り明石(一人旅) (1)
    ┣  横浜旅行 (2)
    ┗  夏の北海道 (4)
    たのしい旅行(海外) (445)
    ┣  シンガポール旅行 (28)
    ┣  フィリピン・マニラ旅行 (15)
    ┣  台湾・高雄(一人旅) (28)
    ┣  ドイツ旅行(一人旅) (31)
    ┣  タイ旅行2018 (28)
    ┣  ニュージーランド/オーストラリアの旅(一人旅) (50)
    ┣  ベトナム・タイ旅行2018 (46)
    ┣  シンガポール・マレーシアの旅 (29)
    ┣  台湾・台北(一人旅) (31)
    ┣  香港・マカオの旅 (48)
    ┣  香港(一人旅) (4)
    ┣  韓国ソウルの旅 (6)
    ┣  シンガポールの旅(一人旅) (35)
    ┣  韓国釜山の旅(一人旅) (9)
    ┣  フランス・イギリス旅行記 (43)
    ┗  アメリカ旅行 (10)
    たいへんな出張(海外) (338)
    ┣  香港(出張)2023/01 (0)
    ┣  シンガポール(出張)2020/01 (0)
    ┣  シンガポール(出張)2019/12 (0)
    ┣  シンガポール(出張)2019/10-11 (0)
    ┣  シンガポール(出張)2019/08-09 (0)
    ┣  シンガポール(出張)2019/07-08 (8)
    ┣  シンガポール(出張)2019/06-07 (47)
    ┣  シンガポール(出張)2019/05 (39)
    ┣  青島(出張)2019/01 (5)
    ┣  青島(出張)2018/12 (6)
    ┣  シンガポール(出張)2018/12 (17)
    ┣  シンガポール(出張)2018/11 (9)
    ┣  青島(出張)2018/11 (7)
    ┣  シンガポール(日帰出張)2018/10 (6)
    ┣  香港(出張)2018/09 (14)
    ┣  シンガポール(出張)2018/07 (7)
    ┣  香港(出張)2018/06 (10)
    ┣  青島(出張)2018/04 No.2 (2)
    ┣  青島(出張)2018/04 (1)
    ┣  青島(出張)2018/01 (5)
    ┣  青島(出張)2017/12 (1)
    ┣  香港(出張)2017/12 (15)
    ┣  青島(出張)2017/11-12 (3)
    ┣  香港(出張)2017/10 No.2 (3)
    ┣  香港(出張)2017/10 (13)
    ┣  青島(出張)2017/09 (2)
    ┣  香港-青島(出張)2017/07-08 (10)
    ┣  青島(出張)2017/07 (4)
    ┣  香港-青島(出張)2017/06 (13)
    ┣  香港(出張)2017/04 (5)
    ┣  青島(出張)2017/03 No3 (1)
    ┣  青島(出張)2017/03 No2 (1)
    ┣  青島(出張)2017/03 No1 (3)
    ┣  青島(出張)2017/02 (6)
    ┣  香港(出張)2017/02 (11)
    ┣  青島(出張)2017/01-02 (8)
    ┣  青島(出張)2017/01 (6)
    ┣  香港(出張)2017/01 (6)
    ┣  香港(出張)2016/12 (3)
    ┣  青島(出張)2016/11 (10)
    ┣  香港(出張)2016/08 (6)
    ┣  香港(出張)2016/05 (6)
    ┣  香港(出張)2016/04 (9)
    ┗  香港(出張)2015/11 (10)
    JGC (27)
    ┗  JGC修行 (27)
    ラウンジ (54)
    ┣  カードラウンジ (4)
    ┣  ビジネスクラスラウンジ (33)
    ┗  ファーストクラスラウンジ (17)
    聖地巡礼 (7)
    ┣  雲のむこう、約束の場所 (1)
    ┗  ロボティクス・ノーツ (6)
    おいしいご飯 (490)
    ┣  うどん・そば・麺類 (87)
    ┣  ラーメン (102)
    ┣  カレー (39)
    ┣  海鮮 (54)
    ┣  和食 (89)
    ┣  洋食 (48)
    ┣  中華料理 (25)
    ┣  たこ焼き・明石焼き (14)
    ┣  お好み焼き (20)
    ┗  ファミレス・ファーストフード (12)
    駅弁・空弁 (114)
    ┣  駅弁(東京駅) (8)
    ┣  駅弁(新横浜駅) (16)
    ┣  駅弁(品川駅) (2)
    ┣  駅弁(新大阪駅) (49)
    ┣  駅弁(大阪駅) (2)
    ┣  駅弁(西明石駅) (1)
    ┣  空弁(新千歳空港) (2)
    ┣  空弁(羽田空港) (14)
    ┣  空弁(伊丹空港) (17)
    ┣  空弁(関西空港) (1)
    ┗  空弁(中部空港) (1)
    仕事終わりの居酒屋 (15)
    ┣  梅田・お初天神(大阪) (1)
    ┣  茨木(大阪) (1)
    ┣  福島(大阪) (2)
    ┣  天満(大阪) (1)
    ┣  名古屋(愛知) (2)
    ┣  新宿(東京) (1)
    ┣  秋葉原(東京) (1)
    ┣  多摩センター(東京) (1)
    ┣  海老名(神奈川) (2)
    ┣  相模大野(神奈川) (2)
    ┗  本厚木(神奈川) (1)
    機内食(エコノミー) (112)
    ┣  JL(Y)-日本航空 (22)
    ┣  NH(Y)-ANA (19)
    ┣  AA(Y)-アメリカン航空 (1)
    ┣  CX(Y)-キャセイパシフィック (33)
    ┣  KA(Y)-キャセイドラゴン (4)
    ┣  MH(Y)-マレーシア航空 (1)
    ┣  QF(Y)-カンタス航空 (2)
    ┣  SQ(Y)-シンガポール航空 (16)
    ┣  AF(Y)-エールフランス (1)
    ┣  SC(Y)-山東航空 (1)
    ┣  HO(Y)-吉祥航空 (1)
    ┗  MU(Y)-中国東方航空 (11)
    機内食(プレミアムエコノミー) (6)
    ┣  JL(PY)-日本航空 (4)
    ┗  CX(PY)-キャセイパシフィック (2)
    機内食(ビジネスクラス) (19)
    ┣  JL(C)-日本航空 (15)
    ┣  CX(C)-キャセイパシフィック (2)
    ┣  QR(C)-カタール航空 (1)
    ┗  NH(C)-ANA (1)
    機内食(ファーストクラス) (9)
    ┗  JL(F)-日本航空(国内線) (9)
    まったりカフェ (8)
    ┣  デザート (5)
    ┗  ドリンク (3)
    旅の合間の写真 (1)
    本気で撮った写真 (7)
    まとめ (91)
    創元 (0)