Welcome to my blog

※本サイトは「Internet Explorer」には非対応となっております。他のブラウザでアクセスお願いします。
富山の旅

富山へサンダーバードと北陸新幹線で

2 0

2017年の7月とあるめでたいイベントに参加するために富山へ

北陸新幹線が開業して”不便”になってから初めて行く富山です。
そもそも富山駅に行くのは初めてです。いつも通過かはくたか→サンダーバードの乗換で使っていました(*^_^*)

サンダーバード

サンダーバード21号でとりあえず金沢に向かいます。

その昔は富山まで直通運転だったのに、わずか10分短縮するという理由で北陸新幹線に乗り換えなければなりません。

東京の方では会社をまたぐ直通運転が盛んに行われていて、便利と行っています。

ここで矛盾が発生してますよね?直通が便利ならなぜ10分短縮が便利なのでしょうか?
CMとはいかに言葉で人を騙すかっというのをまじまじと感じます。。。

話は戻りまして、大阪駅のこの乗口案内めっちゃ便利ですね。新幹線は普通にありますが、
在来線だとドアの位置変わるのですごく便利に感じました。

サンダーバード

サンダーバードでは、駅弁です。

サンダーバード

特急電車で食べるとなかなか風情が感じます。新幹線だったら何故かそう感じないので。。。
スピードの違いですかね(笑)

日頃、都会で暮らしていると、こういう風景がすごくリラックスさせてくれます。

サンダーバード

サンダーバード

あ~美味しそう食べたい(*^_^*)

などと思っていると乗換です

北陸新幹線

在来線ホームから新幹線ホームへ向かいます。

北陸新幹線

乗継は”つるぎ”です。この電車使用できる車両が限られていて、富山までのピストン用って感じでした。

北陸新幹線

J-West会員なので、指定席で乗車します。

北陸新幹線

指定席は超ガラガラ。貸し切りです!

少しさみしいですが、これで2駅

北陸新幹線

富山に近づくに連れてだんだん都会っぽくなっていました。
正直予想していたよりも都会でびっくりしました。

北陸新幹線

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
<富山の旅>

↓旅行ブログがたくさん掲載されています。旅行好きなら是非見に行ってみて↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



富山旅行

2 Comments

There are no comments yet.
便利なのかそうでないのか。

マネージャーK  

2018-02-17 09:09

おはようございます。

北陸新幹線ができたことで、東京からは便利になったのかもしれませんが、名古屋からも別に便利になった気がしませんね。まあ昔ながらの在来線の列車で駅弁食べながら行くのが楽しい気もします。これって負け惜しみなのかなぁ(笑)。

EDIT  REPLY    
にっぱー
Re: 便利なのかそうでないのか。

にっぱー  

2018-02-17 14:06

便利とは東京中心に考えた発想を無理やり他府県に押し付けているだけだと思います。

東京の人が便利と思ったら全国便利っといった考え方には納得できませんね(汗)

EDIT  REPLY    

Leave a reply