Welcome to my blog

※本サイトは「Internet Explorer」には非対応となっております。他のブラウザでアクセスお願いします。
日本最南/西端の旅(一人旅)

日本最南端 波照間島へ

2 0

沖縄観光2日目
この日は日本最南端、波照間島に向かいます。
波照間島へは船が1日3往復しかないのでしっかりと時間をチェックして向かいます。

石垣港離島ターミナル

波照間島へは8:30分の高速船で向かいます。
石垣島周辺の離島へはここ石垣港離島ターミナルから出発できます。

石垣港離島ターミナル

離島はたくさんあるので行き先間違えないように!

石垣港離島ターミナル

事前に予約したほうが無難という情報があったので、安栄観光で予約、しかも安くなります。

安栄観光ホームページ
石垣から波照間島へは時間指定だが、帰りはどれにのっても良いみたいです。

予約した、離島ターミナル内にあるどこでもいいので各会社のカウンターでチケットと交換します。
どこでもいいならなぜ共同運営しないのかは不思議( ゚д゚)

出向まで時間があるので、朝食を食べようと思いましたが、あまり朝はやくからは空いておらず
売店のみ空いていたので、お弁当を購入して食しました。

ターミナルで朝食

お弁当は2店舗で販売していましたが、今回はこの「さがり花」で販売されていた
「塩あぶり島豚トロ弁当!430円」にしました!

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナル

豚トロめっちゃ美味しかったです。
朝からお弁当を食べてフェリーを待ちます。

お弁当食べたベンチの向いに具志堅用高さんモニュメントがありました。

逆光ですが確かに具志堅用高さんです

具志堅用高モニュメント 石垣港離島ターミナル

食後、ぶらぶらしていると、散歩している地元の人が多くて、フェリーターミナルなのに散歩コースなんだな~っと思い
ラジオ体操している人を発見、すごく絵になります。

石垣港離島ターミナル

離島フェリー


どの船に乗るのか事前に調べていたところ、高速船だったのですが、この日は別の船が割あたっていてなかなか気づきませんでした。

最初はこの船かな?っと

石垣港離島ターミナル

あまりにもちっちゃい\(^o^)/この船なら外洋には出れないでしょと思っていると
やっぱり違いました。

あとでわかったのですがこの日は波照間島で成人式があったため大型船に変更になっていたようです。
※大型船になった代わりに到着時間が遅くなっています。高速船でないから

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナル

この船で1時間ほどの予定でしたが上記の理由で1時半ほどかかりました。

大きい船の方が安定するので、なんの問題もなく波照間島へ到着
冬はこの波照間島と石垣島のフェリーの欠航率が50%ほどになるみたいです。冬に行くときは気をつけてください
行って帰って来れない場合があります。(記録によると朝1便だけしか出ない日が多かった気がします)

石垣港離島ターミナル

この日は天気もよく無事波照間島に到着です。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
【日本最南端/最西端の旅】
旅行の前に口コミチェック!



いつも応援ありがとうございます。ランキングにご協力お願いします。
いろんな人のプログが紹介されていますのでオススメです
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


関連記事
スポンサーサイト
国内旅行波照間島沖縄フェリー

2 Comments

There are no comments yet.
迷いそうです。

マネージャーK  

2018-06-15 22:47

こんぱんは。

離島、たくさんあるんですね。私なら、間違えて乗りそう(笑)。

具志堅用高さん、石垣島の英雄ですもんね。同じ世代なので、
よく試合もテレビで見ていました。本当に強かったですから。
今はお笑い芸人で有名で、見事に転身していますね(笑)。

EDIT  REPLY    
にっぱー
Re: 迷いそうです。

にっぱー  

2018-06-16 00:42

飛行機みたいに、チケットにゲートが書いていて入口で確認してくれるので
間違ったら教えてくれますよ(^-^)
ただ、飛行機と同じで出発時刻=出航の時間ですので注意が必要です。

やっぱり具志堅さんは有名ですよね
スポーツ選手は有名になると、タレントか芸人コースが多いですよね(^-^)

EDIT  REPLY    

Leave a reply