Welcome to my blog

青島(出張)2017/03 No1

青島空港国際線ラウンジ

2 0
連続中国出張1回目無事終了です。

中国人化


ここで、中国に長く居すぎた弊害が発生します!

ホテルでチェックアウトして、ホテルの手配してくれるシャトルバス(普通の車)で空港に向います。
ホテルの人に国内線か国際線かを伝えて、車に乗車すると!

なんと、知らない同乗者が!ってのは普通なんですが
私はなれた感じで車に乗車

中国語で話しかけられます。

同乗者「中国語ペラペラ」

私「・・・ Sorry I can not speak Chinese」

しばしの沈黙

同乗者「Can you Speak English?」

私「A little」ボディーランゲージを添えて
心の中で外国人からは私は中国人に見えたのか~っとショックを受けていると、なんと

同乗者「日本人の方ですか?」

私 Σ(゚Д゚)
「はい、そうです」

なんということでしょう~日本人に中国人と間違われた(´・ω・`)
一体どういうことでしょうか、とてもショックです(T_T)

私はもう、日本人には見えないのでしょうか。。。

ショックを受けながら、空港へ

青島空港 ラウンジ

中国東方航空で関西へ

ショックな出来事からはや10分
空港に到着して、中国東方航空にチェックインします。

中国東方航空はスカイチームですが、JALのコードシェアで飛行機を取るとチェックイン時は”JAL”のステータスが有効になります
※ワンワールドのステータスは有効になりません

なので、この行列の左側、プライオリティチェックインが使えます。
青島空港 ラウンジ

青島空港 ラウンジ

サクサクっとチェックインできますが、このような複雑なコードシェアは弊害が発生します。

それはこの先で発生します。
青島空港 ラウンジ

それは青島空港のラウンジで発生しました。
青島 ラウンジ しょぼい

JALのホームページによると中国東方航空にJAL便で乗る場合はラウンジの利用ができると記載があり。
もちろん青島空港も対象です。

なのに、ここのラウンジスタッフが知らず、なかなか入れてくれません。
相当、説明し、JALのホームページまで見せてやっと入れてくれました。
なかなか骨が折れました(´・ω・`)

やっとのおもいでラウンジに入ったのはいいですが、ファーストクラスラウンジとか言いながらこの質・・・

青島 ラウンジ しょぼい

青島 ラウンジ しょぼい

青島 ラウンジ しょぼい

わかりますでしょうか?御飯ない、おつまみ少ない、飲み物ない。。。
写真はないですが、ワインは紙コップで飲みます。

ここは本当にラウンジでしょうか?疑問は募るばかりです。
中国とは。。。

中国東方航空 搭乗記 青島→関西 エコノミー

ラウンジでがっかりしてから
中国東方航空に搭乗します。

珍しく、ボーディングブリッジから搭乗です。

中国東方航空 搭乗記 青島 関西

夕日をバックに飛行機がきれいに写っています。
空気は汚そうですが(^_^;)

中国東方航空 搭乗記 青島 関西

関西行きの搭乗開始し、座席はエコノミー最前列です。
中国東方航空には機内エンタメはありません。しかも座席が狭いです。LCCなみでは?

中国東方航空 搭乗記 青島 関西

青島に別れを告げて、こころはウキウキです(^o^)

中国東方航空 搭乗記 青島 関西

最後に機内食を食べて、日本に帰ります。

中国東方航空 搭乗記 青島 関西

食後にゆっくりしていると、男性のCAさんが私のところにきて、あなたの持っているカメラの型番はなにか?っと英語で聞いてきます。
なんのことさっぱりわかりませんが、CANON S120だよ、いいカメラだよっと説明しときました(^o^)
でももう型落ち品ですけどね。

そして、このときはまだ来週中国に戻ってくるとは思ってもいませんでした・・・
旅行の前に口コミチェック!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
<青島(出張)2017/03 No.1の旅>

旅行関連リンク<おすすめ>




いつも応援ありがとうございます。ランキングにご協力お願いします。
いろんな人のプログが紹介されていますのでオススメです
↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
海外出張青島中国

2 Comments

There are no comments yet.
いろいろと大変ですね。

マネージャーK  

2018-07-02 21:13

お疲れ様です。

中国出張はいろいろと大変ですね。

中国人に間違えられても、そんなに心配することはないかと
思います。私も、ソウルに出張したとき、街で突然韓国語で話し
かけられ、英語で韓国語はわからないと答えたら、その男
に本当に韓国人でないのかと怪訝な顔で見つめられ
ました。韓国人でなくて、悪かったなと思いましたけど(笑)。

こんな話を聞いたこともあります。韓国の航空会社に乗ってい
たCAさんとビジネスマンがずっと英語で会話していて、最後に
お互いが日本人だとわかって唖然としたそうです(笑)。お互いに
相手が韓国人だと思っていたんですよね。

EDIT  REPLY    
にっぱー
Re: いろいろと大変ですね。

にっぱー  

2018-07-05 19:32

そうなんですよね、中国出張も多いといろいろあります。
なかなか人生楽しませてもらっています(^-^)

お互い日本人・・・なんか経験があります(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply